_DSC0001

fufufufu.comのトップページを更新しました。白磁香炉(朝鮮王朝時代)、八卦の透かしが綺麗です。

The White Porcelain Koro (incense burner). Created in the Joseon Dynasty (19th century).

T.D. 155mm H. 170mm

sold

_DSC0002

今夏は水出しの和紅茶をお客様にお出ししておりました。「神楽坂ふしきの」の店主より頂戴した鹿児島産は有機栽培の和紅茶で「水出しがオススメ」と書かれておりましたので、その通りに淹れると舌に芳醇な甘みを感じ、すぐに爽やかな芳香が鼻を通り抜け、本当に美味!しかし、そんな水出し紅茶も、冷たく感じる季節になりました。来週からは再び「献上加賀棒茶」に変えようか。ふしきのさん、ご馳走さまでした。

本日は塩餉茶碗をアップしました。10月は名残の季節。茶室も寒くなってくるので、茶が冷めにくい塩餉が有難く感じます。割れた茶碗を使えるのも名残の茶事ならでは。石州の場合は炉開きまでは風炉を中置きにしたり、客人のために趣向を凝らすのですが、その「工夫」に愛情が籠っていて気持ちまで温かくなります。伝世ならではの気持ちよさ、若々しい色香にひそむ味わい深さ。高麗茶碗の魅力を垣間みる思いです。

御売約

_DSC0003

修学旅行生も一段落、人もまばらな寧楽の昼下がりです。

本日は朝鮮広州官窯分院の瑠璃地徳利をアップしました。一合弱のサイズも魅力的ですが、なんと無瑕完品!これは朝鮮陶磁にあって奇跡的なことです。陰刻の草花も呉須の色気も一級品。気持ちよく、夏の一献をお楽しみいただけます。

御売約

_DSC0002

本日(4/15)発売のBRUTUSがナント、骨董特集!『骨董のはじめ方。』という小冊子に当店をご紹介いただきました。BRUTUSらしい、なかなか面白い内容ですので書店で見かけられましたら御覧下さい。

さて、本日は高麗青磁の粉器をアップしました。粉器、とは白粉容れのこと。大小の合子で一具となる高麗青磁の化粧道具の離れです。13世紀という全盛期の作品ですので、発掘品でもそれはそれは美しい。掌にすっぽり収まる愛らしさも魅力的です。合い口に瑕がありますので価格設定も安めです。

御売約

_DSC0001

修二会が始まり、普段は各地に潜伏している「奈良ファン」が二月堂を目指し、歩きます。いみじくも「二月堂焼経」を作り上げてしまったお松明の行。クライマックスが有名で訪れる人も多いのですが、期間中は毎日行われているのはご存知でない方が多いのです。今月14日まで行われておりますので、是非奈良へお越し下さい。

本日は瑠璃環形水滴をアップしました。朝鮮時代の文房具は人気が高く、その中でも水滴はバリエーションが多いのでコレクションされている方も多いことでしょう。環形の水滴は数が少なく白磁や染付は散見されるものの、総瑠璃はあまり見ません。水滴に限ったことではありませんが、面白いものや変わったものは「一期一会」です。ご高覧下さいませ。

御売約

_DSC0012

東京の展示会での在廊後は静岡方面に買取の仕事、続いて業者間オークション、と久々に長期間東京に滞在しました。この時期の美術館の展観は魅力的なプログラムも多く、仕事とはいえ後ろ髪引かれる思い。しかし楽しい仲間との食事や東京下町での銭湯体験(関西出身者にとっては湯温が高い!)など、充実したひとときでした。

本日は木彫の蝙蝠をアップしました。女性の首飾りであるノリゲ等に付属した装飾品かと思いますが、小さくとも品格を感じる品です。朝鮮時代より蝙蝠は吉祥の証。縁起のよいものですので、ぜひお手許に。

御売約

_DSC0001

奈良は寒い夜がつづきます。

本日は朝鮮の乳棒をアップしました。特に役立つ道具ではありませんが、白磁ファンは持って嬉しいアイテムでしょう。

御売約

_DSC0001

久々に晴天に恵まれました。錦秋まっさかりの奈良、いつも以上に散策客で賑わってます。もうすぐ年の瀬、12月中旬になれば毎年恒例の「御祭り」が始まりますが、その御祭りに因んだ展観『おん祭と春日信仰の美術』が奈良国立博物館にて12月9日から開催されます。春日遺物に触れることができるよい機会ですので、是非冬の奈良に遊ばれてください。

本日は高麗青磁の陶印をアップしました。高麗青磁の印は大変に珍しいのですが、何よりも狛犬の愛らしさに心和みます。朝鮮美術を日本に紹介した最大の功労者、浅川兄弟の伯教氏の旧蔵品。どうぞご高覧ください。

御売約

_DSC0004

四国、東北地方は大変な雨のようですね。これ以上被害が広がらないよう祈るばかりですが、奈良も台風11号の影響か風が強くなってきました。最近の天気は油断なりません。どうか皆様もお気をつけ下さい。

今日は朝鮮の面取水滴をアップしました。散見する後期ものより一段古く、またサイズも小さいため実に愛らしい品です。上がりもよくお薦めです。

店をオープンして初めてのお盆ですが、8月中は定休日(月、火曜日)以外休まず営業、代わりに9月1日(月)〜9日(火)までを夏休みとさせていただきます。

御売約

_DSC0004

神馬(しんめ)の残欠をアップしました。昔は本物の馬を奉納しましたが経済的負担が大きく、絵馬へと結実しました。ヘタウマすぎて神獣「神亀」とも思いましたが、後頭部のたてがみから馬としました。ホゲーとした表情が何ともユーモラスですね。

御売約